ページの先頭です。

new 実数入りデータを見るなら「BCNランキング-PRO」有料版

【BCN調査レポート】第2回スマートフォン利用実態調査報告書

2012/10/12 14:45

 スマートフォン市場は現在、携帯電話市場の8割に届く勢いで成長を続けています。市場の拡大によって、ユーザーのスマートフォンに対する不満点や機能の使いこなし度合いも徐々に変化してきています。今回はスマートフォン利用実態の変化について調査するとともに、本体と併せて盛り上がりを見せているスマートフォンケースやジャケットなどのアクセサリ市場や周辺機器を調査。さらに、携帯オーディオやコンパクトデジカメなどのスマートフォンと競合するアイテムの利用動向の把握を目的にしています。そして、前回2012年2月に実施したスマートフォン調査での回答と一部比較を行い、その傾向の変化についても調査しています。今回は特に、iPadユーザーとAndroid OS搭載製品のユーザーでどのような利用の違いがあるのか、そのユーザー特性の違いについて明らかにすることを目的としています。

調査概要
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
調査対象 スマートフォンユーザー 1000人
男性/女性(各500人)
10代(100名)、20代(200名)、30代(200名)、
40代(200名)、50代(200名)、60代(100名)
調査実施期間 2012年8月31日~2012年9月3日
企画 株式会社BCN

価格
レポート(全49頁) 10万円(税抜)
レポート+ローデータ 20万円(税抜)

目次
  • 回答者属性 -1-
  • 回答者属性 -2-
  • 第1章総括
  • 第2章総括
  • 第3章総括
  • 第4章総括

第1章 スマートフォン利用実態の現状とこれから
  • 1-1  パソコン歴/趣味
  • 1-2  現在利用しているスマートフォンの選択理由
  • 1-3  現在利用しているスマートフォンの購入チャネル/スマートフォン利用歴
  • 1-4  スマートフォン/携帯電話の所有台数
  • 1-5  スマートフォンのこれまでの利用台数/ひとつ前に利用していたスマートフォンの利用期間
  • 1-6  機能・サービスの利用頻度
  • 1-7  欲しい機能・使ってみたい機能
  • 1-8  次に買い替えたい機種
  • 1-9  スマートフォンの不満点
  • 1-10 スマートフォンの使いこなし度

第2章 スマートフォンと専用機の併用状況
  • 2-1  アイテムの利用頻度の変化 -1-
  • 2-1  アイテムの利用頻度の変化 -2-
  • 2-2  アイテムの買い替え -1-
  • 2-2  アイテムの買い替え -2-
  • 2-3-1  専用機を選択する理由:携帯オーディオ
  • 2-3-2  専用機を選択する理由:コンパクトデジカメ
  • 2-3-3  専用機を選択する理由:ICレコーダー
  • 2-3-4  専用機を選択する理由:電子辞書
  • 2-3-5  専用機を選択する理由:PND
  • 2-3-6  専用機を選択する理由:デジタルビデオカメラ

第3章 スマートフォンユーザーのアプリの利用実態
  • 3-1  利用しているアプリ・サービスのジャンルと利用頻度 -1-
  • 3-1  利用しているアプリ・サービスのジャンルと利用頻度 -2-
  • 3-2  魅力を感じるアプリの名称
  • 3-3  有料アプリの購入の有無と購入価格/有料でも欲しいアプリ
  • 3-4  アプリ情報の入手経路/オンラインストレージに対する印象

第4章 スマートフォンの周辺機器と利用シーン
  • 4-1  スマートフォン周辺機器の購入と満足度
  • 4-2  スマートフォン用ケースの購入個数/2個目以降のケースを購入した理由
  • 4-3  製品の選択理由(1個目)
  • 4-4  製品の選択理由(2個目以降)
  • 4-5  ケースの購入チャネル
  • 4-6  スマートフォンの画像を別機器の画面に映した経験/機器
  • 4-7  今後所有したい機器/スマートフォンの画像を映したい(映している)シーン
  • 4-8  スマートフォンと無線通信で接続して利用している機器/利用してみたい機器
  • 4-9  スマートフォンによる操作をしてみたい機器・シーン

参考資料 BCNランキングデータでみる関連機器市場


ページトップへ

実売・市況・ランキング BCNマーケティング