ページの先頭です。

new 実数入りデータを見るなら「BCNランキング-PRO」有料版

【BCN調査レポート】第3回スマートフォン調査報告書

2013/03/29 18:07

 現在、スマートフォンは携帯電話市場のなかで8割を占める勢いで成長を続けています。 市場の拡大によって、ユーザーのスマートフォンに対する意識や機能の使いこなし度も徐々に変化してきています。 今回はスマートフォンの利用状況やアプリケーションに対する意識をはじめ、 ケース/カバー、保護シート、イヤホン/ヘッドフォンといった周辺機器の活用状況や満足度を分析。 また、スマートフォンによって、デスクトップPCやノートPCをはじめ携帯オーディオやコンパクトデジカメなどの 利用頻度の変化の把握を目的にしています。前回実施した(2012年9月)調査結果との比較にも触れています。

調査概要
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
調査対象 スマートフォンユーザー(10-60代) 1000件
調査実施期間 2013年3月8日-3月11日4日間
企画 株式会社BCN

価格
レポート(全47頁)+ローデータ 20万円(税抜)

目次
  • 回答者の属性
  • 第1章 総括
  • 第2章 総括
  • 第3章 総括

第1章 スマートフォンの利用状況
  • 1-1 現在利用しているスマートフォンの選択理由
  • 1-2 現在利用しているスマートフォン機種の選択の理由
  • 1-3 現在利用しているスマートフォンの購入チャネル
  • 1-4 現在利用しているスマートフォンの利用歴
  • 1-5-1 機能・サービスの利用頻度 -1-
  • 1-5-2 機能・サービスの利用頻度 -2-
  • 1-5-3 機能・サービスの利用頻度 -3-
  • 1-6 欲しい機能・使ってみたい機能
  • 1-7 スマートフォンの使いこなし度
  • 1-8 スマートフォンの利用シーン
  • 1-9 スマートフォンの不満点/スマートフォンの利用で困った点

第2章 スマートフォン活用に伴う専用機の利用頻度の変化とアプリ・サービス
  • 2-1 専用機の利用頻度の変化
  • 2-2 専用機の買い換え
  • 2-3 利用しているアプリ
  • 2-4 有料アプリ購入の有無と購入価格帯
  • 2-5 優れている/魅力的なアプリ
  • 2-6 無料ゲームでの有料課金の有無と有料サービスについての意識
  • 2-7 プリペイドカード購入の有無とスマートフォンでのネットショッピング
  • 2-8-1 サービスのタイプと有料でも利用したいアプリ/サービス -1-
  • 2-8-2 サービスのタイプと有料でも利用したいアプリ/サービス -2-
  • 2-9 アプリの情報源

第2章 スマートフォンの周辺機器利用と関連分野
  • 3-1 スマートフォン周辺機器の購入と満足度
  • 3-2 スマートフォン用ケースの累計購入個数
  • 3-3 スマートフォン用ケース、2個目以降の購入理由
  • 3-4 スマートフォン用ケース(1個目)の選択理由
  • 3-5 スマートフォン用ケース(2個目以降)の選択理由
  • 3-6-1 ケースの購入チャネル -1-
  • 3-6-2 ケースの購入チャネル -2-
  • 3-7-1 スマートフォンの画面を他の機器に出力した経験
  • 3-7-2 スマートフォンの画面を他の機器に出力した機器/出力したい機器
  • 3-8 スマートフォンと接続したシーン
  • 3-9 スマートフォンと接続している無線通信接続機器
  • 3-10 スマートフォンと接続してみたい無線通信接続機器
  • 3-11 スマートフォンと接続してみたい機器/シーン

参考資料 BCNランキングデータでみる関連機器市場


ページトップへ

実売・市況・ランキング BCNマーケティング