ページの先頭です。

new 実数入りデータを見るなら「BCNランキング-PRO」有料版

【BCN調査レポート】第2回マルチデバイス調査報告書

2014/01/06 16:58

 タブレット端末の存在感が一段と高まりつつあります。今年3月にはマイクロソフトからSurfaceが発売され、PCとしても使えるタブレットという新たな市場も軌道に乗りはじめました。「スマートフォンの延長として使われるタブレット」、「モバイルPCとして使われるタブレット」などユーザーによって利用シーンや使い分けるデバイスは多様化しています。そこでタブレット端末を軸に、PCとスマートフォンがどのように活用されているのかを分析することとしました。

 2013年5月に実施した「第1回マルチデバイス利用実態調査」に引き続き、タブレット端末、パソコン、スマートフォンを保有するユーザーに加えて、今話題のWindowsタブレット端末ユーザーにも200名ほどを対象にして、利用実態やどのように使い分けているかについて調査しました。

調査概要
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
調査対象 スマートフォン、タブレット、パソコン3種類すべての所有者 1000件
調査実施期間 ・第1章(今回調査:n=1000の結果)
 調査期間:2013年11月27日-11月30日の3日間

・第2章(前回調査:n=1000との比較)
 今回調査期間:2013年11月27日-11月30日の3日間
 前回調査期間:2013年5月24日-27日の4日間

・第3章(今回調査に別途収集サンプルを追加:n=1200の結果)
 別途収集サンプルの調査期間:2013年11月27日-12月3日の7日間
企画 株式会社BCN

価格
レポート(全58頁)+ローデータ 40万円(税抜)

目次
  • 第1章 今回調査の属性と結果
  • 第2章 前回調査(2013年5月実施)との比較
  • 第3章 タブレット用OS別調査の属性と結果

第1章 今回調査の属性と結果
  • ・回答者(n=1000)の属性
  • 1-1 家族構成と家庭での機器保有
  • 1-2 タブレットの購入時期と台数
  • 1-3 タブレットのOSと買い替え予定
  • 1-4 タブレットの入手と習熟
  • 1-5 タブレットの利用と購入動機
  • 1-6 タブレットの機種選択理由と購入先
  • 1-7 タブレット購入時の情報と満足/不満点
  • 1-8 タブレットとスマートフォンで利用しているアプリのジャンル
  • 1-9 魅力あるタブレット用アプリとスマートフォン用アプリとの併用
  • 1-10 タブレット用周辺機器・アクセサリの購入率と購入者の満足度
  • 1-11 タブレット用カバー/ケースのタイプと購入先
  • 1-12 タブレット用で今後購入したい製品
  • 1-13 家庭内無線LANの施設と接続する機器
  • 1-14 タブレットのインターネット接続
  • 1-15 ノートPC/タブレットの持ち運び
  • 1-16 タブレットを持ち運ぶ理由 -1-
  • 1-16 タブレットを持ち運ぶ理由 -2-
  • 1-16 タブレットを持ち運ぶ理由 -3-
  • 1-16 タブレットを持ち運ぶ理由 -4-
  • 1-17 持ち運ぶ機器の組み合わせ
  • 1-18 タブレットとスマートフォンの使い分け -1-
  • 1-18 タブレットとスマートフォンの使い分け -2-
  • 1-19 タブレットなどのデバイスを利用しPCを活用しない理由
  • 1-20 タブレットがPCにおよぼす影響とPCの必要性
  • 1-21 PCの必要性を感じる時 -1-
  • 1-21 PCの必要性を感じる時 -2-
  • 1-22 所有PCの項目別満足度とメーカー
  • 1-23 機器別の理解度/利用頻度と一日あたりの利用時間
  • 1-24 機器の買い替え意向
  • 1-25 不安に感じていること、実際に遭遇したこと
  • 1-26 利用するサイト数とID/パスワード
  • 1-27 パスワードについて

第2章 前回調査(2013年5月実施)との比較
  • 2-1 タブレットの利用頻度/購入理由・動機の比較
  • 2-2 タブレットの満足度・不満度/利用アプリの比較
  • 2-3 スマートフォンの利用頻度/利用アプリの比較
  • 2-4 パソコンの利用頻度/必要性の比較
  • 2-5 機器の持ち運び状況/買い替え意向の比較

第3章 タブレット用OS別調査の属性と結果
  • ・回答者(n=1200)の属性
  • 3-1 タブレットの購入台数/使いこなし度
  • 3-2 タブレットの買い替え予定/買い替え理由
  • 3-3 タブレットの利用頻度と頻度低下の理由
  • 3-4 タブレットの購入理由・動機
  • 3-5 タブレットの選択理由
  • 3-6 タブレットの満足点と不満点
  • 3-7 タブレットの利用アプリ
  • 3-8 ノートPCとタブレットの持ち運び
  • 3-9 パソコンの利用頻度と必要性
  • 3-10 所有するパソコンのメーカー
  • 3-11 買い替え意向 -1-
  • 3-11 買い替え意向 -2-
  • 3-12 利用するタブレットのOSとその遷移

参考資料 BCNランキングデータでみる関連機器市場


ページトップへ

実売・市況・ランキング BCNマーケティング