ページの先頭です。

new 実数入りデータを見るなら「BCNランキング-PRO」有料版

【BCN調査レポート】スマートフォンのカメラ撮影行動写真活用調査報告書

2014/09/12 18:12

 スマートフォンの普及がすすみ、利用形態も多様化してきました。今回は、スマートフォンのカメラ機能に着目、活用方法に関する調査を実施しました。 標準搭載されているアプリから写真を撮るだけではなく、いろいろな撮影機能が付いたアプリ、複数の写真を1枚の写真のようにコラージュするアプリ、アルバムを作るアプリ、共有するアプリとさまざま使い分けがすすみつつあります。また、撮影用のレンズや三脚などのオプション類の所有状況などを集計しました。

調査概要
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
調査対象 10代~50代
1,000件
スマートフォンのカメラ機能を2~3日に1回以上使う人
調査実施期間 2014年7月29日-31日の3日間
企画 株式会社BCN

価格
レポート(全36頁)+ローデータ 40万円(税抜)

目次
  • 回答者の属性 -1-
  • 回答者の属性 -2-
  • 回答者の属性 -3-
  • 総括

第1章 写真撮影行動と撮影後の利用
  • 1-1 スマートフォンでの機能・アプリの利用頻度
  • 1-2 アプリのインストール数/デジカメ機能の利用頻度
  • 1-3 撮影機器の撮影頻度
  • 1-4 写真に対する考え
  • 1-5 スマートフォンでの撮影シーン
  • 1-6 デジカメでの撮影シーン
  • 1-7 撮影方法などの検索
  • 1-8 スマートフォンでの撮影理由
  • 1-9 デジカメでの撮影理由
  • 1-10 撮影した写真の閲覧・利用方法
  • 1-11 周辺機器所有状況

第2章 写真用アプリの利用と不満点
  • 2-1 アプリの情報源
  • 2-2 写真アプリに対する意識
  • 2-3 写真アプリの試用
  • 2-4 アプリへの要望と将来像 -1-
  • 2-4 アプリへの要望と将来像 -2-
  • 2-4 アプリへの要望と将来像 -3-
  • 2-4 アプリへの要望と将来像 -4-
  • 2-4 アプリへの要望と将来像 -5-
  • 2-4 アプリへの要望と将来像 -6-
  • 2-4 アプリへの要望と将来像 -7-
  • 2-5 写真・動画撮影する際の不満点
  • 2-6 撮影シーン別の不満
  • 2-7 利用しているサービス
  • 2-8 写真の投稿頻度
  • 2-9 撮影機器別の投稿写真の加工
  • 2-10 写真投稿の目的
  • 2-11 スマートフォンに対する意識や要望


ページトップへ

実売・市況・ランキング BCNマーケティング