ページの先頭です。

new 実数入りデータを見るなら「BCNランキング-PRO」有料版

【BCN調査レポート】家電量販店の販売店員調査報告書

2015/10/02 19:33

 EC市場が勢いを増しつつあるとはいえ、店頭市場は多くの強みを持っていることも事実です。最大の強みは専門的な知識を持つ販売員による接客。顧客は製品に関するいろいろなことを相談でき、納得して購入できる点はECにはない優位性となっています。  今回、「家電量販店、PC・家電ショップ店」で接客に携わる販売員を対象に、最近の市場動向や、各種情報の入手、メーカーの支援策など幅広い項目についてアンケート調査を実施しました。流通にとっては永遠なテーマとなる「拡販」。そのために必要なこととは何か、に照準をあてて調査を行いました。

調査概要
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
調査対象 300件
家電量販店の販売店員
調査実施期間 2015年8月21日から30日までの10日間
企画 株式会社BCN

価格
結果ローデータ+レポートセット 30万円(税抜)

目次
  • 属性
  • 総括

第1章 報収集と接客ツールについて
  • 1-1  店舗での所属と立地
  • 1-2  勤務店舗の従業員規模
  • 1-3  家電量販店での勤続年数
  • 1-4  来店客の増減とその背景
  • 1-5  販売をしやすくするための取り組み
  • 1-6  販売をしやすくするための情報収集
  • 1-7  接客時に利用しているツール
  • 1-8  接客に有効と感じるツール
  • 1-9  メーカーが用意するツールと使いたいツール
  • 1-10 来店客が興味を示すメーカーの特徴と推奨品の選定
  • 1-11 商品の配置と販促ツールの設置
  • 1-12 業務遂行上で不満を感じる点 -1-
  • 1-12 業務遂行上で不満を感じる点 -2-

第2章 メーカーサポートの内容とそれに対する評価、今後の要望
  • 2-1  売り場で取り扱うメーカー
  • 2-2  販売するうえでサポートのあるメーカー
  • 2-3  メーカーから受けているサポート内容
  • 2-4  メーカーから受けているサポートに対する満足度
  • 2-5  メーカーのサポートに満足な理由
  • 2-6  満足している具体的なメーカーとその理由 -1-
  • 2-6  満足している具体的なメーカーとその理由 -2-
  • 2-7  サポートで不満を感じるメーカー
  • 2-8  サポートで不満を感じる内容とメーカーに求める施策
  • 2-9  スキルアップのための研修・勉強会
  • 2-10  スキルアップのための研修・勉強会への参加意欲
  • 2-11  一消費者として好きなメーカー


ページトップへ

実売・市況・ランキング BCNマーケティング