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【BCN調査レポート】第3回、「格安SIM」利用者に関する調査報告書

2015/12/08 16:11

 電話料金に関するタスクフォースが総務省を中心として開催され、携帯電話業界は大きな転換期を迎えています。MVNOの契約者は徐々に増え、現在では300万契約を超えたものの、携帯電話契約者の全体に占める割合は2%程度に過ぎません。 MVNOの市場はこれから更に拡大していくと見込まれており、MVNOに参入している事業各社は対面販売コーナー設置や家族での割引サービス等を実施し、差別化を図っています。 MNO・MVNOユーザーそれぞれの利用状況や満足度、MVNOに興味を持つMNO利用者がなぜ移行に踏み切れないのかについてアンケートを実施し、分析をすることにしました。

調査概要
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
調査対象 1,000件
スマートフォンまたは携帯電話利用者
割付の実施 (1)MVNOユーザー400人
(2)MNOユーザー600人
MNOについては男女半々、年代でも10-60代それぞれで均等に割り付けています。
これは将来的にMVNOに乗りかえ意欲を抱く層を抽出するため、割付を行っています。
調査実施期間 2015年10月27日から28日、11月5日から6日までの計4日間
企画 株式会社BCN

価格
結果ローデータ+レポートセット 40万円(税抜)

目次
  • 属性
  • 総括

第1章 MVNO利用者の現状と満足度
  • 1-1  MVNOユーザーの属性
  • 1-2  キャリア選択重視点と選択理由
  • 1-3  キャリアの認知経路
  • 1-4  比較検討キャリア
  • 1-5  契約プランと通信容量
  • 1-6  購入方法と本体購入チャネル
  • 1-7  SIMの購入チャネルと設定
  • 1-8  キャリアの満足度と支払額

第2章 MNO利用者のMVNO移行意欲と動機
  • 2-1  MNOユーザーの属性
  • 2-2  MVNOの認知と乗り換えるきっかけ
  • 2-3  乗り換え阻害要因と家族割引契約状況
  • 2-4  キャリア選択重視点と満足度、支払額
  • 2-5  契約プランと通信容量
  • 2-6  情報入手経路

第3章 全設問の集計結果
  • 3-1  格安スマホ/SIMに関知する認知と理解度
  • 3-2  これまで利用していたスマホ/携帯と契約していたキャリア
  • 3-3  キャリアの変更とその理由
  • 3-4  キャリア変更による利用内容の変化 -1
  • 3-4  キャリア変更による利用内容の変化 -2
  • 3-4  キャリア変更による利用内容の変化 -3
  • 3-5  キャリア変更による利用率の変化
  • 3-6  キャリア変更に伴う利用メール
  • 3-7  キャリアとの契約期間とキャリア選定時に重視する項目
  • 3-8  キャリアに対する項目別満足度
  • 3-9  利用機種の使用期間と機種の購入先
  • 3-10 機種購入時の重視点と利用満足度
  • 3-11 月額利用料と通信プラン
  • 3-12 通信容量とMVNOへの切り替え意向
  • 3-13 MVNOへの変更時期と変更したくない理由
  • 3-14 MVNOを利用したくない理由と変更する際のきっかけとは
  • 3-15 キャリアとの契約理由と比較検討し断念したキャリア
  • 3-16 SIMカードの購入先と契約申し込み
  • 3-17 キャリア認知のきっかけとSIMカードのプラン
  • 3-18 買い換えの際の意向と生活するうえでの情報収集
  • 3-19 同居家族/家庭内でのMVNO利用者/家族セットの有無
  • 3-20 家庭内の回線の契約プロバイダとWi-Fi環境


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