ページの先頭です。

new 実数入りデータを見るなら「BCNランキング-PRO」有料版

【BCN調査レポート】第2回 映像コンテンツに関する調査報告書

2016/04/01 16:34

 地上波放送の視聴率が低下するなどテレビ離れが表面化する一方で、コンテンツサービスの多様化がすすんできました。インターネットを駆使したビデオオンデマンド(VOD)サービスもそのひとつとして存在感を増しつつあります。
 弊社では、VODサービスの普及度合いを探るために2015年秋に第一回目の調査を実施。今回は、その結果を踏まえて、競合が激化するなか、どういったVODサービスが生き残っていくのか、にフォーカスをあてて調査を実施いたしました。

調査概要
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
サンプル 1,000件
調査対象 VODサービスを月に1回以上利用しているユーザー
調査実施期間 2016年2月25日から28日の計3日間
企画 株式会社BCN

価格
結果ローデータ+レポートセット 40万円(税抜)

目次
  • 属性
  • 総括

第1章 VODサービスの利用状況などについて
  • 1-1  利用しているVODサービス
  • 1-2  好きな映像ジャンルとサービスで視聴するジャンル
  • 1-3  VODサービスで見る作品
  • 1-4  視聴するサービスの利用料金、サービスのトライアル利用
  • 1-5  無料から有料に移行した理由
  • 1-6  以前利用していたサービス
  • 1-7  利用していたサービスを止めた理由
  • 1-8  利用するサービスの認知
  • 1-9  サービスの利用開始時期と利用する理由
  • 1-10 利用サービスの料金と手続き
  • 1-11 比較検討したサービス
  • 1-12 比較したサービスを断念した理由

第2章 4K映像とVODサービスを視聴する際に利用する機器などについて
  • 2-1  4K映像
  • 2-2  サービスを視聴する機器とテレビ利用
  • 2-3  サービスをテレビで利用する/利用しない理由
  • 2-4  サービスをパソコンで利用する理由とタブレット/スマホ利用時でのネット接続
  • 2-5  サービスをタブレット/スマホで利用する理由

第3章 VODサービスの今後の利用意向などについて
  • 3-1  サービスを利用する場所
  • 3-2  増やして欲しいWi-Fiスポット
  • 3-3  利用サービスの満足度
  • 3-4  利用サービスの不満点
  • 3-5  映像視聴の利用頻度の変化
  • 3-6  地上波テレビ放送の視聴頻度が高まった理由
  • 3-7  サービスの継続利用と今後利用したいサービス
  • 3-8  新たなサービスを利用したい理由

第4章 テレビとテレビ番組の録画などについて
  • 4-1  利用するテレビの画面サイズ
  • 4-2  テレビ番組の録画頻度と録画番組の視聴
  • 4-3  テレビ番組の保存先
  • 4-4  BD・DVDの購入やレンタルなど今後の行動や対応について
  • 4-5  テレビ番組の録画や管理で感じる不満点
  • 4-6  テレビにネットを接続して利用する内容


ページトップへ

実売・市況・ランキング BCNマーケティング