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【BCN調査レポート】「キャリアショップ」利用者の意識調査

2016/06/06 18:02

 2015年12月-16年1月はキャリア主導の最終キャンペーンとの噂が広がったことで、販売台数は一気に拡大。家電量販店だけでなくキャリアショップでも販売増に転じたといわれています。このキャリアショップでは、端末だけでなく多彩なアクセサリーや周辺機器を取り揃えるだけでなく、固定電話回線やネット回線、そして電気などと組み合わせたセット販売が増加。ユーザーの囲い込みが激しさを増しています。そこで今回の調査では、消費者がキャリアショップをどう位置づけ、利用しているのかを把握するため、訪問目的や購入実態、今後求めるサポート・サービスなどを調査いたしました。

調査概要
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
サンプル 1,000件
調査対象 過去1年以内にキャリアショップを利用したことがある18歳以上の人
調査実施期間 2016年4月25日から27日の計3日間
企画 株式会社BCN

価格
結果ローデータ+レポートセット 40万円(税抜)

目次
  • 属性
  • 総括

第1章 携帯電話の契約と利用状況などについて
  • 1-1   携帯電話の利用メーカー
  • 1-2   キャリアとの契約期間
  • 1-3   月額利用料
  • 1-4   月額利用料の増減と支払額に対する意識
  • 1-5   契約プラン
  • 1-6   月平均の通信容量
  • 1-7   キャリア変更の有無と変更前に契約していたキャリア
  • 1-8   キャリア変更の理由
  • 1-9   一日平均の利用時間とクラウドの利用
  • 1-10  保存データのバックアップ
  • 1-11  携帯電話利用上の困惑
  • 1-12  携帯電話利用上の困惑解消の手立て

第2章 キャリアショップの利用と要望などについて
  • 2-1  訪問頻度
  • 2-2  訪問目的
  • 2-3  最近の訪問理由
  • 2-4  新規契約・機種変更時のキャンペーンの利用
  • 2-5  キャリアショップで利用したサービス
  • 2-6  キャリアショップに求める内容
  • 2-7  キャリアショップの店員に求める対応
  • 2-8  キャリアショップで購入・入手した商品
  • 2-9  キャリアショップで携帯電話以外の商品を購入する理由
  • 2-10 キャリアショップで携帯電話を購入する理由
  • 2-11 キャリアショップでサポートを利用する理由
  • 2-12 キャリアショップ利用に関する満足度
  • 2-13 キャリアショップに対する不満
  • 2-13 キャリアショップに対する不満 docomo -1
  • 2-13 キャリアショップに対する不満 docomo -2
  • 2-13 キャリアショップに対する不満 au/WiMAX -1
  • 2-13 キャリアショップに対する不満 au/WiMAX -2
  • 2-13 キャリアショップに対する不満 SoftBank -1
  • 2-13 キャリアショップに対する不満 SoftBank -2
  • 2-13 キャリアショップに対する不満 Y!mobile

第3章 携帯電話の乗り換えとセット契約などについて
  • 3-1  携帯電話の乗り換え
  • 3-2  携帯電話とのセット契約
  • 3-3  固定電話・電力・ガスとのセット購入の目的
  • 3-4  今後の携帯電話の購入先
  • 3-5  キャリアショップに対する評価点 -1
  • 3-5  キャリアショップに対する評価点 -2
  • 3-5  キャリアショップに対する評価点 -3
  • 3-6  キャリアに対するイメージ -1
  • 3-6  キャリアに対するイメージ -2
  • 3-6  キャリアに対するイメージ -3


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