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【BCN調査レポート】第2回 家電量販店の販売店員調査報告書

2016/10/20 14:55

 商品の購買において、存在感を増し続けているECサイト。家電市場でも同様、家電量販店ではECサイトの影響を踏まえ、集客を行うために様々な施策を投じています。ただ、店舗の立地条件や商品のジャンルによって現状は異なり、各条件下で現状どのようなニーズがあるのかは明確になっておりません。

 そこで今回の調査では調査対象を家電量販店の販売員とし、現状の就業状況をもとに、販促のための情報収集や来店客の現状を把握する調査を行いました。

調査概要
調査方法 インターネット調査
調査地域 全国
サンプル 202件
調査対象 家電量販店で接客する販売員(社員・パート・アルバイト)
調査実施期間 2016年9月2日から7日の計6日間
企画 株式会社BCN

価格
結果ローデータ+レポートセット 40万円(税抜)

目次
  • 属性
  • 総括

第1章 勤務する店舗の状況と接客ツールについて
  • 1-1 店舗での所属と立地店舗での所属と立地
  • 1-2 勤務店舗の従業員規模
  • 1-3 家電量販店での勤務年数
  • 1-4 販売をしやすくするための取り組み
  • 1-5 販売をしやすくするための情報収集
  • 1-6 接客時に利用しているツール
  • 1-7 接客に有効と感じるツール
  • 1-8 接客に有効と感じるツールに挙げた理由 -1
  • 1-8 接客に有効と感じるツールに挙げた理由 -2
  • 1-9 お勧めするメーカーの選定基準と売り場の提案

第2章 来店客の変化について
  • 2-1 来店客の増減とその理由
  • 2-2 来店客の関心が高くなった商品ジャンル
  • 2-3 関心が高くなったと感じる理由
  • 2-4 来店客の関心が低くなった商品ジャンル
  • 2-5 関心が低くなったと感じる理由
  • 2-6 来店客が家電量販店に求めることの変化
  • 2-7 来店客が家電量販店と販売員に求めること
  • 2-8 困っている来店客の問い合わせ内容 -1
  • 2-8 困っている来店客の問い合わせ内容 -2

第3章 メーカーサポート内容について
  • 3-1 興味を示すメーカーの特徴
  • 3-2 売り場におけるメーカーのサポート
  • 3-3 メーカーサポートの満足度
  • 3-4 メーカーサポートに満足している理由
  • 3-5 メーカーサポートに不満を抱く理由


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